・2016年4月~10月(7ケ月) ・総扱い枚数 485175(万枚) ・協力(近畿ポスティング協同組合)20社(月平均) <集計結果> 不動産(マンション・戸建仲介、販売・リフォーム他)38%/宅配(ピザ,寿司、他飲食デリバリー)12%/スポーツジム他4% 学習塾・教育関連3%/官公庁・公共企業3%/美容院・エステ3%/介護サービス・医療、福祉2%/百貨店・スパー等小売店2% 自動車販売・修理等自動車関連1%/家電・家具・DG・HC1%/墓地・霊園・冠婚葬祭1%/通販1%/その他(情報誌等)29% <簡易分析コメント> 「不動産」「宅配」については、ポスティングが最も有効なプロモーションとして定着している。 一方その他の業種については、まだまだ利用率が低く、ポスティングが有効なプロモーション手段として認知されていない 可能性が高い。※現状新聞折込媒体から離れられない! 特に、「教育関連」「美容関連」「医療・福祉関連」等はエリアマーケティングが有効な業種で、施設数も多い。 これらの業種に特化した具体的なポスティング活用法の営業向け提案書を製作し、積極的な営業を行うことにより顧客基盤を 拡大したい。 株式会社ディー・エム・シー 西脇久雄